砺波チューリップを見に

新幹線にぴょんと乗って、砺波のチューリップを見に行きました。
車窓からの富山連邦。
手前の山は新緑で山桜も咲いていて、真ん中の山は雪山、更に奥の山は真っ白。
三段階の景色は見事です。
f0231309_21502256.jpg




f0231309_21504072.jpg
f0231309_21510692.jpg

f0231309_21522467.jpg




f0231309_21513612.jpg
f0231309_21515583.jpg

















公園内の美術館でお抹茶をいただいたり、宮脇綾子さんの「布と遊び、日々よろこぶ」の
展示会はフェア期間中の為か無料で見られました。 この方の作品は絵手紙の世界にも
通じるものがあるんですよね。
絵手紙を始めたころ、県立美術館に見に行ったことがあり、思わぬところで又出会えました。

ビュンと行ってビュンと帰る日帰り旅でした。        

            



[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-29 22:38 | お出かけ | Comments(0)

使っているスマホの会社の、プレミアムフライデーの今月のプレゼントは
サーティワンのアイスです。
絶対貰うぞと思ってたのに、忘れてました。
駅から家へは、その時の気分でそごうデパートの中を通り抜けたり、そうでなかったり。
昨日はなんとなくそごうの中へ。
アイスを食べながら歩いてる人を何人か見かけた。 そうだ!思い出した。
50人くらい並んでた。高校生がほとんど。 あきらめないで並んでゲット。(´∀`*)ウフフ
f0231309_10044511.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-29 10:06 | Comments(0)

土偶展へ

f0231309_06460163.jpg
新緑が綺麗ですね。
ウォーキングも気持ちいいです。
桜の終わった公園はとても静かでした。

動けば何かに出会う。
町の掲示板で見かけた、美術館のお知らせ。
駅を通ったら、チラシがおかれていたので持ち帰り、、、割引券付きでした。

f0231309_06471538.jpg

縄文時代の土器が展示されてました。
人も少なく、ゆっくりとスケッチ出来ました。

これだけ描くには、やはり目が疲れます。
もっと略して、ポイントをつかんで早く描けるようになりたいな~。
枚数描けば、、、ってわかっているけど(笑)


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-28 06:58 | 絵手紙 | Comments(0)

知人の絵手紙展へ

f0231309_06114015.jpg
 先日の絵手紙学びの旅に誘って下さった知人の 絵手紙展に行ってきました。
 
 偶然、企画して下さったS先生も栃木からいらっしゃっていました。






f0231309_06112377.jpg
     








休憩室で、友と二人、折り帳の特別講習が始まりました。
ちゃんと自分の教室で使う折り帳キットを持参して下さってる。

私も何年か前に習った事あるけど、その時は「のり」を使いました。
今は両面テープで、チヤチャッとできるんですね~。
私は両面テープをはがすのにモタモタ、
先生がさっと手を出してはがしてくれます。あっという間に出来上がり。

手を手術したばかりで包帯をしながらも時間を無駄にしない
エネルギッシュな姿に驚きました。






[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-23 06:46 | お出かけ | Comments(0)

旅の余韻

旅のお礼の手紙を出したり、集合写真が届いたりで思い出に浸っています。
f0231309_19034070.jpg
f0231309_19024696.jpg
小池先生のフレーム切手。
52円から62円に値上げになるので、早くさばいてしまいたいですよね。
10枚で520円ですが、フレーム切手は高いですから、、、930円です。
沢山は買えないけど、少しだけ協力させていただきました。

お土産に差し上げたり、 でも、6月まで使い切れそうにありません。
近いうちに次の切手が出るようですよ。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-18 19:18 | スケッチ | Comments(0)

葛筆、竹筆等の講座を大崎ウエストギャラリーで行っている、S先生の企画の旅に知人に誘われて参加しました。
小豆島では、絵手紙オリーブの会の方に案内していただき道後では米山の書を追いかけている、マドンナの会の代表の方に案内していただき内容の濃い勉強会でした。
2日目も残りの石の絵手紙ロードめぐり。オリーブ園など見学し、道後温泉に移動します。
f0231309_11453272.jpg
f0231309_11442341.jpg
道後温泉のホテルに向かう途中で、「ふなや」で小池邦夫先生のギャラリーを見学しました。
3日目、いよいよ 三輪田米山、坂村真民巡りです。午前中はマドンナの会の方の案内で、特別にまだ未公開という米山の書を見せて頂き、本当に貴重な体験をしました。
ここにUPしているのは、通常かけられいる掛け軸で「我」という字です。
f0231309_11455952.jpg
午後は絵手紙教室があるのでお付き合いできない、という事でジャンボタクシーに乗り換え、真民さんの書が沢山展示されてる「開花亭」で食事。その後真民記念館で沢山の作品をみる事が出来ました。
f0231309_11445947.jpg
例年なら、関東よりも暖かい四国の方は、桜も終わっているはずですが今回は、本当に桜が美しい最高の時に訪ねる事が出来たようです。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-12 11:57 | お出かけ | Comments(4)

小豆島に来ています

f0231309_06323234.jpg
絵手紙ロードの石の絵手紙。
有名な方の絵手紙があちこちに。
f0231309_06363386.jpg
エンジェルロード。
干潮になると渡れます。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-10 06:31 | Comments(0)

桜スケッチ

f0231309_20062872.jpg
絶好のお花見日和。
お花見スポットの周りを走ってスケッチ場所に行くので、道路は渋滞。
待ち合わせ時間に遅れてしまいました。
本格的なスケッチは初めてです。レジャーシートも持ってないので百均で買って。

縦33センチ、横72センチの和紙に。半紙以上の紙に描くのも初めて。
描き始めは手が震えてしまいました。
やっぱり、見に来る人がいるんですね~。でも、みんなで描けば怖くない(笑)

白く空いてる所は、言葉を入れるつもりで空けて描きましたが、
スケッチするのに精一杯で言葉までは書けず時間切れです。

何人かの方は遠巻きにさりげなく見てるのですが、一人の方が褒めて下さいました。
恥ずかしいけどちょっと嬉しい。

f0231309_20271565.jpg
ご主人の手作りという、マーマレードをいただきました。
これも嬉しい!
大きい瓶にいっぱいです。半分は冷凍保存しておこう。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-05 20:35 | 絵手紙 | Comments(0)

桜満開

桜はまだまだだろうと思ってたら、
テレビで大宮公園の桜が8分咲きと2日前に言ってた。
おとといは途中で雨が降って来たので引き返し、
昨日は朝から雨だったので、午後やんでも行く気にならず。
今日行ったら、  あれま!満開です。 それに凄い人出。みんな待ってたのね。お花見できるのを。
f0231309_18414570.jpg
この花、遠くからでもとても目立っていました。ミツバツツジの仲間のような。花が大きいです。
f0231309_18401382.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-02 18:54 | 写真 | Comments(2)

湊線応援絵手紙

f0231309_07423379.jpg
今日は冷たい雨。桜の開花も足踏み状態ですね。

今年の湊線応援絵手紙、なんとなくイメージしていたのが書きあがりました。
食事処のドアの前にかかっていたこの彫刻に決めようと、写真を撮っておきました。
いざ描こうとよく見ると、金歯だし玉も銜えてる。
怖い感じですが、もうこれに決めてたので後には引けません。
他のモデルは思いつかないし。

こてこての感じになってしまいましたが、自分としては、とても充実感を味わいました。
考えすぎないうちに、昨日発送しました~。





[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-01 08:07 | 絵手紙 | Comments(2)