人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の根で落款

カタクリの里へ行った時に、竹の根が山になって捨てられてた。
これで落款を作ってみたいと思い少し持ち帰った。

落款は消しゴム印しか持ってない。
竹の根に彫るのは初めてだ。まずはアルファベットで (ki) と、彫刻刀ではズリッといきそうで怖い。
デザインカッターで彫ってみた。  カッターの刃の先が折れてしまったよ~。とほほ、、、
次はひらがなの (き) 下手だけどしょうがない。
微妙なカーブと節で、とても持ちやすく、押しやすい。   大満足!気に入りました~。

竹の根で落款_f0231309_9514334.jpg


和紙綴り帖に、摘んできたイタドリと赤つめ草を描いて、落款押してみました。
竹の根で落款_f0231309_9543249.jpg

by nice-birdie75ki | 2010-05-02 10:00 | 絵日記