ついてる?運がいい?

自分で作った竹筆、葛筆で、葉書に漢字一文字か二文字を書いて・・・とSさんから指令が。
f0231309_19041557.jpg
竹筆、葛筆の講座を受けた事無いのに、持ってなかったらどうするの?

竹筆作るには竹が手に入らないし、もう、時期的に固くなってるだろうし、
車を走らせて葛を取りに行っても、簡単に作れるものではないし。

私って ツイテル!
手漉き葉書に凝ってた頃、葛の繊維を使ってたので、自己流で葛筆作ってたんです。
捨てないで良かった。
竹筆も作ったけど、つぶれたりしたので、引っ越しの時捨ててしまったらしい。

細くて貧弱で、葛筆と言えるものではないけど、こんな字が書けました。
線が細いし迫力に欠けますね~。


急場しのぎでしたが、次回の為に もっとちゃんとしたのを作っておかなくては。



[PR]
Commented by piccoro_house at 2017-09-07 23:39
手作りの筆は 面白い味が出るようです
まだ 使いこなせていないけれど
ワクワクの予感
3本の竹筆 雰囲気が 全然違うので
これからが 楽しみです

花追い人さん ラッキーで良かったね
Commented by nice-birdie75ki at 2017-09-08 09:39
ピッコロさん♪
葛と竹、昨日とりに行って、家でたたいてみました。
竹はもう無理と思ってましたが、ちょっと柔らかそうなの
見つけました。
ピッコロさんはやっぱり作るの上手だわ~。
私は要領がわからず自己流なので、イマイチ。

そしたら、誰かからの話の中で、講座受けてない人は?と
いう話になって、Sさんが送ってくださる事に。

これ又、ラッキー!!!です。
コメントありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nice-birdie75ki | 2017-09-04 19:33 | 絵手紙 | Comments(2)