カテゴリ:お出かけ( 122 )

砺波チューリップを見に

新幹線にぴょんと乗って、砺波のチューリップを見に行きました。
車窓からの富山連邦。
手前の山は新緑で山桜も咲いていて、真ん中の山は雪山、更に奥の山は真っ白。
三段階の景色は見事です。
f0231309_21502256.jpg




f0231309_21504072.jpg
f0231309_21510692.jpg

f0231309_21522467.jpg




f0231309_21513612.jpg
f0231309_21515583.jpg

















公園内の美術館でお抹茶をいただいたり、宮脇綾子さんの「布と遊び、日々よろこぶ」の
展示会はフェア期間中の為か無料で見られました。 この方の作品は絵手紙の世界にも
通じるものがあるんですよね。
絵手紙を始めたころ、県立美術館に見に行ったことがあり、思わぬところで又出会えました。

ビュンと行ってビュンと帰る日帰り旅でした。        

            



[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-04-29 22:38 | お出かけ | Comments(0)

知人の絵手紙展へ

f0231309_06114015.jpg
 先日の絵手紙学びの旅に誘って下さった知人の 絵手紙展に行ってきました。
 
 偶然、企画して下さったS先生も栃木からいらっしゃっていました。






f0231309_06112377.jpg
     








休憩室で、友と二人、折り帳の特別講習が始まりました。
ちゃんと自分の教室で使う折り帳キットを持参して下さってる。

私も何年か前に習った事あるけど、その時は「のり」を使いました。
今は両面テープで、チヤチャッとできるんですね~。
私は両面テープをはがすのにモタモタ、
先生がさっと手を出してはがしてくれます。あっという間に出来上がり。

手を手術したばかりで包帯をしながらも時間を無駄にしない
エネルギッシュな姿に驚きました。






[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-04-23 06:46 | お出かけ | Comments(0)

葛筆、竹筆等の講座を大崎ウエストギャラリーで行っている、S先生の企画の旅に知人に誘われて参加しました。
小豆島では、絵手紙オリーブの会の方に案内していただき道後では米山の書を追いかけている、マドンナの会の代表の方に案内していただき内容の濃い勉強会でした。
2日目も残りの石の絵手紙ロードめぐり。オリーブ園など見学し、道後温泉に移動します。
f0231309_11453272.jpg
f0231309_11442341.jpg
道後温泉のホテルに向かう途中で、「ふなや」で小池邦夫先生のギャラリーを見学しました。
3日目、いよいよ 三輪田米山、坂村真民巡りです。午前中はマドンナの会の方の案内で、特別にまだ未公開という米山の書を見せて頂き、本当に貴重な体験をしました。
ここにUPしているのは、通常かけられいる掛け軸で「我」という字です。
f0231309_11455952.jpg
午後は絵手紙教室があるのでお付き合いできない、という事でジャンボタクシーに乗り換え、真民さんの書が沢山展示されてる「開花亭」で食事。その後真民記念館で沢山の作品をみる事が出来ました。
f0231309_11445947.jpg
例年なら、関東よりも暖かい四国の方は、桜も終わっているはずですが今回は、本当に桜が美しい最高の時に訪ねる事が出来たようです。

[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-04-12 11:57 | お出かけ | Comments(4)

シンデレラ城

随分間が空いてしまいましたが、シンデレラ城での「アナと雪の女王」のプロジェクションマッピング
見ごたえがありました。

f0231309_10090917.jpg
パレードも綺麗でした。
f0231309_10122775.jpg
来週、房総半島へのドライブ旅の予定があったのですが、嘔吐したり、熱が出たり、、、やっと熱が下がってきました。
ホテルのキャンセル料が発生しないうちにと、ホテルはキャンセルしました。

元気になったら行こうと思っても、部屋はすぐ埋まってしまいますから
あきらめるしかありません。
体はまだ、ダルダルですが動かないと。。。

[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-03-16 10:21 | お出かけ | Comments(0)

草間彌生展

東京へ出かけたついでに、六本木まで足を延ばして国立新美術館へ。
雨風強く、傘が何回もおちょこになりながらも、頑張って。。。
草間彌生展です。
松本へ用事で行った時、偶然知った草間彌生さん。松本美術館で展を見てから
フアンになりました。

写真撮影していいというコーナーで撮った物のほんの一部です。

f0231309_19150620.jpg
f0231309_19180050.jpg
  


丸いシールを貰って好きな所にペタペタ貼るという楽しみもありました。
f0231309_19200982.jpg





[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-02-23 19:38 | お出かけ | Comments(0)

雛めぐり

他県に行かなくても、本県にも人形の町あったんだわ~と、
昨日はドライブを兼ねて雛めぐり。

ぽかぽかと風もなく本当に良い天気で、、、あれ!春一番が吹くと
天気予報で言ってたのに。
f0231309_08433857.jpgf0231309_08425205.jpg
f0231309_08455079.jpg
一応スケッチ一枚だけしました。何だか変な所もあるけれど、まっ、いいか~。

[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-02-18 08:57 | お出かけ | Comments(4)

昨日は雪からみぞれ、雨へと変わり寒い一日でしたが、
家に籠らないで出かける場所があるっていい事ですね。
ケーキに続きランチでした。
コース料理では、メインにお肉かお魚を選ぶのですが、いつもお肉にしてしまうので
今回は魚にしてみました。  スズキのポワレです。
デザートは3色のアイス。

f0231309_07192839.jpg
前菜の小さなカップにはマッシュルームのスープ。
香りが効いてて驚きの美味しさです。

最近は生のマッシュルーム、良くお店で見かけるようになりました。
丁度買ってあって、クリームシチュー以外にも、
どんな料理がいいのだろうと思っていたところなので、
マッシュルームのスープ作ってみよう。

いつもこんな事して楽しんでるように見えますが、
回数としては少ないです。春休み、夏休み、冬休み、、、と、
とても長いので、みんな首を長くして待っているのです。
一年間でやっとスタンプカードが5個になり、ドリンク券がもらえました。



[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-02-10 07:42 | お出かけ | Comments(4)

専門学校のケーキ

専門学校のケーキ食べてきました。
バレンタインにふさわしいケーキです。
マカロンのサンドのケーキ、可愛くておいしかった。
これ、全部私が食べてるわけではないのですよ。一緒に行った人の分もです。


f0231309_09034799.jpg


f0231309_09281317.jpg













焼き菓子も美味しそうなので、買ってきました。
マシュマロだけ食べてみたけど、それぞれ違った味で、とても美味しい~~。








[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-02-09 09:33 | お出かけ | Comments(2)

ディズニーシー

孫の幼稚園の鼓笛隊が、ディズニーシーの野外ステージで演奏するというので晴れ姿を見に行ってきました。
上の子以来、4年振りです。
強風吹きすさぶ中、一日中外にいるわけですから風邪をひかないかと気が気ではなかったですが、まっ、大丈夫なようです。


f0231309_08305112.jpgf0231309_07554548.jpg

f0231309_08403600.jpg

今日のおまけの絵手紙
f0231309_08324628.jpg


新しい編集画面になってから、どうも写真の配置とか、文章の配置とか
うまくできません。(;´д`)トホホ


[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-02-03 08:57 | お出かけ | Comments(2)

f0231309_08454989.jpg
渋谷のセルリアンタワー東急ホテルでランチ。
このホテルで青山学院の箱根駅伝の祝賀会が行われるようです。
一度チラッとテレビで言ってるのを見ただけなので、定かではありませんが。
食事の後はタクシーでBunkamura オーチャードホールへ移動.
懐かしの映画音楽の演奏会でした。
男性、女性ボーカルの方の歌も有り、チャップリンや、嵐が丘の映像も流れ、アンコールには4回くらい、まぁ普通こんなにアンコールにこたえる事はないですよね~。
f0231309_08583183.jpg

[PR]
by nice-birdie75ki | 2017-01-29 08:58 | お出かけ | Comments(0)