桃・食べきれない

沢山貰った桃。冷凍にしたりジャムにしたり、毎日食べてもまだある。
冷蔵庫でしなびてきてます。 糖分取り過ぎてるかも。
f0231309_91926.jpg

封筒は買い物した時の紙袋がとてもかわいかったので、とっておいたもの。
82円で出せるサイズに作り直しました。
これ応用できそうです。カラーペンで書いたり、消しゴムはんこでもいいですね。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-28 09:26 | 絵手紙 | Comments(2)

字手紙・花火

f0231309_99334.jpg
花火パート2
花火を作る人たちのコンテストの模様を
テレビで見て、技術の進歩というか
形にも変化が。
色も綺麗~!
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-25 09:18 | 絵手紙 | Comments(0)

塩をまく技法

彩色したところに塩をまく?
蒔いた所が白くなって面白い模様になる・・・聞いた事はあるけど
やった事はない。

とても綺麗な絵手紙を頂いた。
私もやってみたくて、彩色したところに乾かないうちに
塩を振ってみた。ただそれだけ。本当のやり方はわからないから。
f0231309_762828.jpg

乾くのを待ってられなくて、ティッシュで水分を
ふき取ってしまったので、たらしこみ法のようになってしまったけど、
まっ、いいか~。
またやってみよう。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-21 07:17 | 絵手紙 | Comments(0)

涼しさ求めて

実家へ桃を貰いに行く途中、古代蓮の里へ寄ってみました。
花はピークを過ぎていましたが、いつ見ても蓮の花は涼し気です。
f0231309_9175346.jpg

f0231309_9221898.jpg

軒瓦、これも蓮の花なんですね。
f0231309_9201579.jpg

[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-18 09:23 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙の集い

f0231309_1031419.jpg

今日は絵手紙協会の絵手紙の集いが開催されますが、
小池先生の講演だけ聞きに行こうと思います。
後はどこかの展示会でも見に行こうかな。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-15 10:07 | 絵手紙 | Comments(0)

今日も暑そう

f0231309_741542.jpg
涼しいうちに片づけをして、
ベランダの鉢物の整理もして、と
考えていたら

急に娘と孫がやってきて予定が狂いました。
でも、かわいい盛りの孫と遊んでリフレッシュ。
やる事が増えてしまったけど片付け頑張ろう!
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-11 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)

スタミナつけなきゃ

f0231309_15124751.jpg
東北自動車道をちょいと一走り。
お昼はうな丼にしました。
高速代をプラスするとかなり高い鰻に
なってしまいますね。

目的は自分の運転技術確認でもあるのです(笑)
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-06 15:20 | 絵手紙 | Comments(2)

孫のランドセルを買いに

f0231309_8185625.jpg
早くも来年1年生になる子のための
ランドセル商戦は始まっていて、
ランドセルの注文に行ってきました。

当初考えていたメーカーとは違う、
静かな住宅地にあるかばんやさんでした。
口コミで広がっているのか
お店はかなり混雑で(@_@)でした。

男の子は決まるのが早い!
あらかじめ決めてた色で、孫の気持ちはぶれません。

注文生産なので、出来上がるのは12月頃になるとか。
そうよね。すぐお持ち帰りなんて邪魔だと思うし、
その方がいいんじゃない?
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-03 08:32 | 絵手紙 | Comments(0)

二眼レフカメラ

f0231309_7271889.jpg
ウォーキングの途中で立ち寄った市の博物館。
昔の足踏みミシンや、カメラの展示。
兄が写真を趣味としてたので、
大事なカメラ、たまにのぞかせてもらったり、
撮らせて貰ったり、、、
懐かしい!

この歳になると、1日1日が大切。
6月は本当に勿体ない時間を過ごしてしまった。

7月は誕生月でまた一つ年を重ねてしまう、
充実した時間を過ごせるように、心掛けなくては。。。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-07-01 07:38 | 絵日記 | Comments(2)