桃のスムージー

f0231309_10455453.jpg
旅行から帰った夜に、明日孫を見てくれないかとのメール。
出来れば、ゆっくり過ごしたい。
やり取りの結果、孫が我が家にくる事に。

冷凍してある桃でスムージーを作ってあげたら、
美味しい!美味しい!と。
で、又翌日来ることになった。
せっかくなので、次女も呼んで、
2歳の孫はお姉ちゃんと遊べる!と大喜びでした。

冷凍庫の桃は一気に減って、ガラガラになりました(笑)  
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-29 10:59 | 絵手紙 | Comments(4)

奈良3日目

知り合いは皆大会が終わると急いでお帰りになりましたが、
私はもう一泊しました。
余りにも暑くて、何だか関東よりもずっと暑くて。
何も見ないで帰ろうかと思いましたが、気を取り直して周遊バスでめぐってみました。
f0231309_7383325.jpg

旅の終わりは何か美味しいものでも食べてから、帰りたいと思い
お腹がすいてるのを我慢して、近鉄奈良駅に戻り、周辺を探し歩き
ふと、路地の奥に何やらお洒落そうなお店が。
イタリアンのカフェでした。
f0231309_73091.jpg

お店の雰囲気も食事も申し分なく、最後の一つと言われたランチプレートを頼みました。
普通、カフェのランチプレートって言うと、高くて量が少ないというイメージが。
ボリュームも十分でおしゃれな料理でワクワクでした。
最後にいいことがあると、帰りも疲れ知らずで帰れますね。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-26 07:40 | お出かけ | Comments(0)

法隆寺

奈良の法隆寺で行われた全国大会。
知ってる人がいなくてもいい、と申し込んだのですが、
なんて運がいいのでしょう。知ってる方がいて、色々情報を聞き心強かったです。
そして、ともに学んだ唯一親しくなった人もいて。
充実した経験が出来ました。
f0231309_7145694.jpg

皆さん、暑いのもものともせず、スケッチに励んでいます。
今回は様子見で、未熟でも8枚ほどスケッチしましたが、
お見せできるようなのはありませんでした~。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-26 07:22 | お出かけ | Comments(0)

御朱印始め

奈良へ行く途中、伊勢神宮に寄りました。
外宮、内宮の御朱印は随分シンプルです。
f0231309_08272700.jpg
ご当地スタンプ探しましたが、期待はずれで
届いた方、コメントも書けずにナニコレと思われるでしょうがゴメンナサイ。
風景消印は頼めました。

今日は法隆寺、この暑い中、どうなるでしようね。

[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-24 08:24 | Comments(0)

御朱印集めしようかな

今まで御朱印には興味が無かったけど、今ブームらしい。
旅の楽しみの一つとして、御朱印集めしようかと
御朱印帳を買ってみました。
f0231309_7202571.jpg

旅先から絵手紙出せるように何枚か準備。
神社仏閣を訪ねるのに トロピカルな消しゴムはんこはないでしょう?
と思われるかもしれないけど、彫って一度も使ってないインコのはんこ。
リオつながりでトロピカルカラーにしたくなりました。

ブログをご覧になってる方に届いたら、どこかで押す記念スタンプとの
ギャップに笑ってやって下さいね~。

台風が気になりますが、避けられないのなら早く通過して欲しい。
途中下車して寄りたい所があるので、朝早く出たいから。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-22 07:30 | 絵手紙 | Comments(0)

葉書に収めるには?

きゅうママさんの
『家・我が家・家族』でのテーマでの絵手紙募集に出したものです。
f0231309_94789.jpg
本当はもっとかっこいいんですけどね。
葉書サイズに描くには難しかった。

今、私のリラックス時間は
こんな椅子でテレビを見たりして生活しています。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-20 09:09 | 絵手紙 | Comments(2)

f0231309_91930100.jpg
リオ・オリンピック
日本選手団の活躍が凄いですね。

まだまだメダルを期待できる種目がつづき、
楽しみです。
東京オリンピックを見据えて
選手の方々も、気合いが違うのでしょうか。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-16 09:23 | 絵手紙 | Comments(0)

暑さお見舞い

f0231309_650738.jpg

猛暑とオリンピックとで日本列島が暑い!熱い!

鉢に蒔いた紅葉葵が1個咲きました。
真っ赤が嬉しいです。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-10 06:58 | 絵手紙 | Comments(0)

今日のワン・ショット

f0231309_2136372.jpg

リュックに入れられて神社にお参りのチワワちゃん。
余りの可愛さに写真を撮らせていただきました。
あっ、左の小さいチワワはぬいぐるみです。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-06 21:20 | 写真 | Comments(0)

足長蜂に刺された!!!

お墓の掃除を兼ねてお墓参りをしたいと思ってても
今年は車を運転していけるだろうか?とイマイチ自信が無く
なかなか決心がつきませんでした。
直前にホテルをとろうとしても、人気の観光地ですから、空きが無かったりで、、、
それでも、何回か見てる内にポコッと空きが出る時が。
f0231309_7322865.jpg

八ヶ岳パーキングエリアで。
テレビで信玄餅アイスを食べてる放送を見てたので、食べてみようかと。
甘~い!
値段も345円と高い。この甘さ、もうちょっと控えめにして欲しい。
1回食べればいいって感じ。

さて、お墓に着いて草取りをして、お線香に火をつけようと準備してたら
いきなり、チクチクチクっと。ギャー痛い!足長蜂3匹くらいに中指、薬指をやられました。
お線香をあげる所にハチの巣があったのです。
お線香であぶり出してやる~と、それでもそんなに近づけないで投げる状態で。
そしたら、うわ~んと何十匹もの蜂が飛び出してきて、慌てて逃げました。

ホテルについて、しばしボーっと。日曜日だし病院はやってないし。
翌日ハンドルが握れないほど腫れたらどうしよう?
娘に応急対策どうすればいいかメールしたりして。。。
でも、1時間くらいしても、痛みや腫れがそれ以上ひどくなってこないので
大丈夫かなと。冷やしたりしてました。

翌日、ハンドルを握るのに支障はないので、軽井沢まわりで帰る事に。
軽井沢の手前、佐久というところでガソリンを入れたら
お兄さんが「キャベツいる?」と2個もくれました。
f0231309_7544274.jpg

夜のニュースで、甲府や八王子など 豪雨のニュースが。
軽井沢まわりで、うまく豪雨を逃れられて、これはラッキーでした。

今でも刺された指は赤く腫れてます。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-08-03 08:03 | お出かけ | Comments(4)