効率よく廻る。

昨日は、新しくできた絵手紙仲間6人と書道博物館へ。
f0231309_7571484.jpg

集中講座での成果が少しは出たみたい。
昼食の後は子規庵に行くというので、私は去年行ったばかりなので
ここでお別れして  

六本木ヒルズの森タワーで開催している「マリーアントワネット展」へ
長女が結婚前にパリへ連れて行ってくれた時に訪れた、ベルサイユ宮殿、
ルーブル美術館、マリーアントワネットが幽閉されてた場所とかに行ったことを
思い出しながら、じっくりと鑑賞しました。

52階からの都庁方面の眺めです。
f0231309_85456.jpg

そして次は、立川の高島屋へ。
デパート内のあるブティックでの絵手紙個展だそうです。
今日が最終日というので、六本木から大江戸線で簡単に新宿に出られることがわかり
行って見ました。
ブティックで個展? でもこんな個展のやり方もあるのですねえ。(@_@)。
素晴らしい絵手紙に出会えて行って良かった~。

帰りの電車で、三鷹で人身事故があったという事で、しばらく電車が止まって
しまうというハプニングが。
やっと少しずつ動いて、中野まで着いたら、また、
しばらく中野駅で停車しますとのアナウンス。
慌てて、総武線に乗り換えて新宿へ、それから湘南新宿ラインに乗り換えて自宅に帰りつきました。

夜「行ってくれたんだってね~、ありがとう」と電話いただきました。
早速デパートの方から、○○宮から来てくれた方がいると連絡があったようです。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-30 08:31 | お出かけ | Comments(0)

真っ白になった富士山

だんだん朝日が昇ってくる時の、今朝の富士山。
昨日の雪で下の方まで 真っ白になりました。思わずスマホでパチリ
f0231309_7311985.jpg

追記
夕焼けも綺麗だったので。 17時頃の富士山
f0231309_1750469.jpg

f0231309_17512888.jpg

[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-25 07:31 | 写真 | Comments(4)

11月に初雪!!!結構降ってますね。
暖かかったり、真冬の天気だったり。 今朝も地震がありました。
なんか変です。
きゅうママさんの出版記念展で、工作絵手紙を教わりました。
f0231309_883516.jpg

パターンがいくつかあって、
私はイチゴを選びました。
こんなのがポストに届いたら嬉しいですね~。


そして昨日はスタンプカーニバル。
色々体験したかったので、早く行きました。
まずはツキネコさんのブースに行って、体験の申し込み。出来るのは1時間後。
で、作ったのがこのミニランプ。灯りつきで、部屋を暗くして楽しんでます。
f0231309_818979.jpg

プレゼント用のボックス作りと、おみくじ
f0231309_8222289.jpg

おみくじの折り方は絵手紙にも使えそうなので、折り方を調べて使えたらな、と
メッセージカードのキットを一つ買ってきました。
f0231309_829548.jpg




がくさんのブースでちょこっとだけお手伝いしたりして、楽しい一日でした。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-24 08:36 | お出かけ | Comments(2)

孫の七五三

昨日は孫の七五三のお参りでした。
朝からザアザア降りでしたが午後には止むらしい、という事で、
時間を変更して食事を先にしてからいく事にしました。
雨も止んで、紅葉真っ盛りの神社は大賑わいです。
f0231309_8265579.jpg

先撮りしてた写真です。
さすがプロです。ちゃんと満面の笑みで撮れてます。
f0231309_8275657.jpg

ちゃんと育つか心配なくらい、小さく生まれた孫は元気に育って七五三を
迎えることが出来、感無量です。
f0231309_8332274.jpg

[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-20 08:36 | 写真 | Comments(2)

専門学校のランチ

久しぶりに専門学校のランチ行ってきました。
f0231309_17475320.jpg

5種のメニューからエスニック風混ぜご飯を選びました。
サラダと杏仁豆腐が付いて500円。飲み物は50円…白ゴマのミルクティー。
美味しかったです。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-17 17:52 | お出かけ | Comments(0)

協会でお勉強

昨日は絵手紙協会でお勉強してきました。
共に学んだ友人とは奈良以来です。
色々刺激を受けて、日々の自分の勉強を頑張ろうと思うのです。
f0231309_9302722.jpg
2か月位前にスケッチした、丸の内の私のお気に入りのスポットです。
行き始めの頃は、狭い中庭から眺める美術館の建物が
近すぎて、なかなかスケッチできない場所でした。
未熟ながらも、今ではここまでできるように
なりました~。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-15 09:36 | お出かけ | Comments(2)

タブレット

f0231309_8115892.jpg

iphoneを買い替えた時、ブロバイダーをソフトバンク光にすると
セット割引が適用されて更に安くなるというので、S光に変えました。
今までもybbなので、やっているところは同じだから。

その時にタブレットをプレゼントしますから、使ってみませんか?と。
使ってみたいけど、それなりにお金がかかるので我慢してた。と話すと
4年間、接続料金も通常の1000円引き、キャッシュバックも○万円あります。
4年たったら、続けて使うなり、止めるなり自由です。と。
折角の機会だから使ってみる事にしました。ウン万円のキャッシュバックにも
目が眩んで。。。(⌒▽⌒)アハハ!

話は長くなるので省略しますが、何とか自分で接続設定できました。エライ!(笑)
Wi-Fiも使えるようになって便利になりました。
f0231309_8112316.jpg

[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-11 08:21 | 絵手紙 | Comments(4)

トンパ文字「楽しむ」

f0231309_8351785.jpg

毎日が日曜日なので、基本 土日 祝日には観光地などに車では出かけない。
孫の相手で疲れたのか、いつもより起きるのが遅くなってしまったが、

出掛けようと支度ができて、外を見たら、急に雲が広がって青空が見えなくなる程に
なってしまってる~。

今日行こうと考えていたところは、晴れてないと見たいものが見えないのよね。
で、やめました。
代わりに氷川神社での菊花展の写真upです。 
f0231309_8475210.jpg

[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-07 08:48 | 絵手紙 | Comments(2)

思い立ったが吉日

f0231309_9384530.jpg

10月31日に日光へドライブして、とても充実した気持ちで帰った。
翌日の朝、起きて外を見たら土砂降りの雨。
あ~あ、昨日行っておいて良かった~。
この日を逃したら、後は用事があったり、祝日やら土日やらと。
行きそこなってしまう。

前の記事にアップした男体山には初冠雪だって!(昨日のニュース)

急に寒くなりましたね。キルティングやダウンのコートを出して冬支度。
[PR]
by nice-birdie75ki | 2016-11-02 09:45 | 絵手紙 | Comments(0)