シャコバサボテンの姿形を整えようと、葉をカットしたら新しい葉が出て来たのかと思ったら、蕾だった。
10個位咲いてくれました。嬉しいね。

f0231309_08523470.jpg
月刊絵手紙6月号に掲載されている、「独楽吟」 私も考えてみました。
f0231309_08535292.jpg
ささやかなベランダの楽しみ・・・これを他人が読んだら、何も感じないそうです(苦笑い)
言葉が下手なんですね。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-06-08 09:09 | 絵日記 | Comments(0)

出版原画展Ⅱ

廃校になった小学校を利用して、カフェがあり、ギャラリーがあり。
ここのカフェは知的障害の方を30人位採用して、経営しているそうです。
良いモデルケースになっているようです。
連日沢山の人がランチに訪れているとか。

f0231309_08271661.jpg


まずはランチを楽しみ、原画は廊下に展示してあります。
田口先生のトーク会は元、音楽室だった教室で。

f0231309_08555844.jpg


旅友が4人もそろったので、
「小豆島の石の絵手紙ロードめぐりの感想を一人ずつ言ってもらいましょうか」というハプニングもあり、
私は小豆島のホテルで見た、田口先生の「夕陽」の絵についての質問も出来ました。


ランチでケーキが付いて、トーク会で、又、ケーキと飲み物付きで
お腹いっぱいになってしまいました(笑)

最後に田口先生のハーモニカ演奏で、「ふる里」をみんなで歌って終わりました。
楽しい時間を友人と共有出来て行って良かったです。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-06-03 09:11 | お出かけ | Comments(0)

出版原画展

絵手紙学びの旅の企画者。鈴木啓子さんの本が出版されました。
f0231309_06144320.jpg
 栃木県大田原市で原画展が開催されてます。                         
 大崎ウエストギャラリーでも展示会するのですが
 旅仲間の知人が行くというので 
 大宮で新幹線に乗り換えるし
 私も合流していく事にしました。

 田口孝夫先生のスケッチ会じゃなく
 トーク会 もあるようで、楽しそうです。
   









マンションの植え込みの柏葉アジサイが咲き始めました。
普通の紫陽花は1本も無いのですが。
f0231309_06153040.jpg


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-06-02 06:36 | お出かけ | Comments(0)

今日から葉書代値上げ

f0231309_10073340.jpg
清々しく過ごせる時期はほんとに少なくて、何だか蒸し暑いですね。


葉書代も62円になるので、10円切手も買い増ししておかないと。

さて、今日は白のデニムを買ったので、裾上げしよう!
明日のお出かけに間に合うように。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-06-01 10:18 | 絵手紙 | Comments(2)

バースデー絵手紙

f0231309_08524675.jpg
スナップえんどうを描いた上の絵手紙。
こんな地味なバースデー絵手紙貰っても、嬉しくないよね~。
でも、お誕生日おめでとうって書いてしまったから、他には出せない。
没にするには勿体ない。

そこで、いつもの 困った時の消しゴムはんこ でちょっと華やかに。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-29 09:02 | 絵手紙 | Comments(0)

ペニーレインの食パン

テレビで見た栃木県那須塩原のベーカリーショップ。
そこのブルーベリーたっぷり入った食パンが大人気だそう。
食べてみたいなーと思っていたら、駅で時々催されるミニ物産展。
今週は栃木だった。ちょっと覗いてみたら、何やらブルーベリー入りの食パンが。
「これってあの人気の?」  「そうです。そうです」
1本お買い上げ~。
切ってみるとブルーベリージャムの渦巻きが、ロールケーキみたいですね。

f0231309_08550067.jpg


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-25 09:04 | 絵手紙 | Comments(0)

郵便料金値上げ

f0231309_20135997.jpg
 6月から郵便料金が値上げになるけど、
 50円も52円も沢山ある。 
 当分62円切手は買う必要もないけど、
 2枚、3枚と貼る事になると、、、。
 今日送った郵便物、少しでも減らそうと400円分を
 50円切手8枚使いました~。



 
f0231309_20142482.jpg
 

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-21 20:24 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙・花籠

母の日のプレゼントの花籠、描いてみました。
部分的に絞れず、描いていく内に葉書いっぱいになってしまった。105.png
f0231309_08461610.jpg



[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-17 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)

f0231309_14210448.jpg
昨日夕方、買い物に行こうと下に降りたら、エントランスにバケツに入った花が一杯。
マンションの屋上で育てた花だそうで、ご自由にお持ちください。と
書かれてました。

急いで買い物して戻ってきたら、まだあって ほっ。
スウィートピーは勿論、なでしこもいい匂いがするんですね~。




f0231309_14215419.jpg
そして、今日は母の日のプレゼントの花かごが届きました。
今年は赤づくしの花達。
カーネーション、バラ、ガーベラ、ヒペリカム。


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-13 14:33 | 絵日記 | Comments(2)

円空仏 御開帳

わが市にも円空作の仏像を所有しているお寺があるのです。
今日が公開日との情報が入りました。
f0231309_17201647.jpg
折り帳を作ったので使わなくては、、、と行ってみました。
絵手紙人が沢山いるのかなと思ったら、そうでもなくて。
狭い場所にガラスケースに収められてるので、少なくて良かった。
1体や2体ではそんなに行く気も起きないけど、19体もあるというのでこれは見ておかなくては勿体ない。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-08 17:27 | スケッチ | Comments(2)