国立博物館「運慶展」へ

f0231309_08011194.jpg
旅行会社のツアーで、閉館後の貸し切り鑑賞会に
わざわざ、高いお金を出して行ってきます。(笑)
こういう楽しみ方も、たまにはいいかも。

恵比寿神社の通常非公開の「恵比須様」を見たり
夕食は名店での「うな重」だそうです。 
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-10-04 08:11 | お出かけ | Comments(0)

10月ですね。

今朝のウォーキングで一枝頂いてしまった、ホトトギスをカレンダーに。
f0231309_08273490.jpg
f0231309_08281353.jpg
手紙はいつもそごうデパートの前のポストに投函します。
ポストに近くなると、何やら2階から音楽が聞こえてきます。

何かイベントがあるんだな、と行ってみると、ウクレレシンガーのミニライブ。
名前は知らない人だけど、聞いてみました。

ウクレレっていいね。auのコマーシャルで人気になった「海の声」に聞きほれました。
この曲がCDに入ってるというので、つい、買ってしまった。
サインもしてもらって、ツーショット写真も撮って。

ゆるキャラとは撮った事あるけど、、、。初めてミーハーしてしまいました。イケメンだしね(笑)

さぁ! 色々楽しみましょう!!!



[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-10-01 08:45 | カレンダー | Comments(2)

f0231309_08524798.jpg


f0231309_08535788.jpg



「がくさんの消しゴム印教室」が栄村でありましたので、お手伝いに行ってきました。
f0231309_08555431.jpg
受講者の方は、遠くは三重県、名古屋、茨城等々からおいでいただいたようです。
f0231309_08514441.jpg
こんな大きな彫刻、スケッチして絵手紙出したかったけど、全然時間がありませんでした。
もう一つ、フクロウのもあるんです。行ったことのある方はご存知だと思いますが。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-09-29 09:20 | 絵手紙 | Comments(0)

最初で最後の展示会

f0231309_07403143.jpg





f0231309_07440127.jpg
              
                                      
自分たちで作り上げる展示会の経験がないので、
今度は展示会をする教室に入りたいと探して入会した教室。

体育館に併設してた、勤労女性センターを運営してた業者が撤退する事になり、
展示会は今年で終りだそうな。

話が違うだろう~(○田真○子議員風)(笑)
生徒さんたちが役員になって、色々な段取りをするので、
先生は知らなかったのだろうか。

一人一枚貰えて展示できるので、これで十分。
絵手紙展だけよりも、センター祭りとしての方が賑やかで、
負担も少ないから理想的だわ~と思ったけど、、、、、たった1回でしたが、とても楽しく、いい経験になりました。

今後を模索中です。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-09-22 08:19 | 絵手紙 | Comments(2)

お礼

竹筆、葛筆ありがとう!            
f0231309_07534013.jpg















f0231309_07550536.jpg


f0231309_07541921.jpg









今朝のウォーキング、蒸し暑くて。
公園には彼岸花が咲いてました。暑さ寒さも彼岸までっていうから、もう少しの辛抱ですね。
池には金色の鯉がいて、ビックリ。いい色です。




[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-09-11 08:07 | 絵手紙 | Comments(2)

竹筆と葛筆

やっと記事を書いて、プレビューで確認して、投稿ボタンを押したら、
エラーが発生しました! で、書いた記事は消えてしまいました。
f0231309_09324186.jpg
もう、すっかり同じことを書く気は失せて。。。
上はSさんがすぐに送って下さったもの。
下は私が前住んでた所の近くに行ってとって来たものを トントンして作った物。
お礼の電話をした時、葛を取る時期とか、穂先の広がりを抑えるやり方とか教えてくださいました。

色々お忙しいのに、講座を受けてない私に、すぐに送って下さり、
全員に気配りして下さるSさんて やっぱり凄い!
今回は間に合わなかったけど、私も何とか切り抜けたので、次 使うのが楽しみ。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-09-09 10:06 | 写真 | Comments(2)

折り帖に描く

スーパーでは花付きの茗荷は売ってないですね。
家でとれたと、花付きのを頂いた。早速折り帖にに書き残す。

爪楊枝で描くので、筆ではなかなか描けない ディズニーシーの人気キャラクター
シェリーメイも描いてみました。
f0231309_08503525.jpg
これから少しずつ書き溜めていこうかな。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-09-07 08:56 | スケッチ | Comments(0)

ついてる?運がいい?

自分で作った竹筆、葛筆で、葉書に漢字一文字か二文字を書いて・・・とSさんから指令が。
f0231309_19041557.jpg
竹筆、葛筆の講座を受けた事無いのに、持ってなかったらどうするの?

竹筆作るには竹が手に入らないし、もう、時期的に固くなってるだろうし、
車を走らせて葛を取りに行っても、簡単に作れるものではないし。

私って ツイテル!
手漉き葉書に凝ってた頃、葛の繊維を使ってたので、自己流で葛筆作ってたんです。
捨てないで良かった。
竹筆も作ったけど、つぶれたりしたので、引っ越しの時捨ててしまったらしい。

細くて貧弱で、葛筆と言えるものではないけど、こんな字が書けました。
線が細いし迫力に欠けますね~。


急場しのぎでしたが、次回の為に もっとちゃんとしたのを作っておかなくては。



[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-09-04 19:33 | 絵手紙 | Comments(2)

9月ですね

f0231309_06171148.jpg
今年1月から使おうと思って彫り彫りしてた、消しゴムはんこのカレンダー枠。
先月からやっと使い始めました。 
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-09-01 06:22 | カレンダー | Comments(2)

絵手紙展へ

f0231309_20032844.jpg
今日も猛暑日。家籠りしないでプチドライブを兼ねて、
ブログ「NONKOの絵手紙便り」さんの絵手紙展に行ってきました。

イオンモール羽生のギャラリーで、2000枚の絵手紙。見ごたえがあります。
熱心な先生の思いが伝わる、生徒さん達の一生懸命さに感銘を受けました。

超有名な絵手紙講師の多くの方の応援絵手紙や交流絵手紙。
交流の広さに驚き、これが見られるのも、贅沢な時間でした。

お近くの方、ぜひお出かけ下さい。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-08-25 20:15 | お出かけ | Comments(2)