ペニーレインの食パン

テレビで見た栃木県那須塩原のベーカリーショップ。
そこのブルーベリーたっぷり入った食パンが大人気だそう。
食べてみたいなーと思っていたら、駅で時々催されるミニ物産展。
今週は栃木だった。ちょっと覗いてみたら、何やらブルーベリー入りの食パンが。
「これってあの人気の?」  「そうです。そうです」
1本お買い上げ~。
切ってみるとブルーベリージャムの渦巻きが、ロールケーキみたいですね。

f0231309_08550067.jpg


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-25 09:04 | 絵手紙 | Comments(0)

郵便料金値上げ

f0231309_20135997.jpg
 6月から郵便料金が値上げになるけど、
 50円も52円も沢山ある。 
 当分62円切手は買う必要もないけど、
 2枚、3枚と貼る事になると、、、。
 今日送った郵便物、少しでも減らそうと400円分を
 50円切手8枚使いました~。



 
f0231309_20142482.jpg
 

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-21 20:24 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙・花籠

母の日のプレゼントの花籠、描いてみました。
部分的に絞れず、描いていく内に葉書いっぱいになってしまった。105.png
f0231309_08461610.jpg



[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-17 08:47 | 絵手紙 | Comments(0)

f0231309_14210448.jpg
昨日夕方、買い物に行こうと下に降りたら、エントランスにバケツに入った花が一杯。
マンションの屋上で育てた花だそうで、ご自由にお持ちください。と
書かれてました。

急いで買い物して戻ってきたら、まだあって ほっ。
スウィートピーは勿論、なでしこもいい匂いがするんですね~。




f0231309_14215419.jpg
そして、今日は母の日のプレゼントの花かごが届きました。
今年は赤づくしの花達。
カーネーション、バラ、ガーベラ、ヒペリカム。


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-13 14:33 | 絵日記 | Comments(2)

円空仏 御開帳

わが市にも円空作の仏像を所有しているお寺があるのです。
今日が公開日との情報が入りました。
f0231309_17201647.jpg
折り帳を作ったので使わなくては、、、と行ってみました。
絵手紙人が沢山いるのかなと思ったら、そうでもなくて。
狭い場所にガラスケースに収められてるので、少なくて良かった。
1体や2体ではそんなに行く気も起きないけど、19体もあるというのでこれは見ておかなくては勿体ない。

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-08 17:27 | スケッチ | Comments(2)

「はなかっぱ」って?

ゴールデンウイークの連休も今日で終りですね。
連休前に行きたい所へは行ってきたので、連休中は冬物の片付けなどをしようと思ってたけど。
孫たちと遊びました。
スマホで撮った写真から、ちょっと描いてみました。
f0231309_10232543.jpg
スタンプラリーで、なでしこの種を貰いました。
早速蒔いてみよう。 芽が出てくるかな?


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-05-07 10:29 | スケッチ | Comments(0)

砺波チューリップを見に

新幹線にぴょんと乗って、砺波のチューリップを見に行きました。
車窓からの立山連峰。
手前の山は新緑で山桜も咲いていて、真ん中の山は雪山、更に奥の山は真っ白。
三段階の景色は見事です。
f0231309_21502256.jpg




f0231309_21504072.jpg
f0231309_21510692.jpg

f0231309_21522467.jpg




f0231309_21513612.jpg
f0231309_21515583.jpg

















公園内の美術館でお抹茶をいただいたり、宮脇綾子さんの「布と遊び、日々よろこぶ」の
展示会はフェア期間中の為か無料で見られました。 この方の作品は絵手紙の世界にも
通じるものがあるんですよね。
絵手紙を始めたころ、県立美術館に見に行ったことがあり、思わぬところで又出会えました。

ビュンと行ってビュンと帰る日帰り旅でした。        

            



[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-29 22:38 | お出かけ | Comments(2)

使っているスマホの会社の、プレミアムフライデーの今月のプレゼントは
サーティワンのアイスです。
絶対貰うぞと思ってたのに、忘れてました。
駅から家へは、その時の気分でそごうデパートの中を通り抜けたり、そうでなかったり。
昨日はなんとなくそごうの中へ。
アイスを食べながら歩いてる人を何人か見かけた。 そうだ!思い出した。
50人くらい並んでた。高校生がほとんど。 あきらめないで並んでゲット。(´∀`*)ウフフ
f0231309_10044511.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-29 10:06 | Comments(0)

土偶展へ

f0231309_06460163.jpg
新緑が綺麗ですね。
ウォーキングも気持ちいいです。
桜の終わった公園はとても静かでした。

動けば何かに出会う。
町の掲示板で見かけた、美術館のお知らせ。
駅を通ったら、チラシがおかれていたので持ち帰り、、、割引券付きでした。

f0231309_06471538.jpg

縄文時代の土器が展示されてました。
人も少なく、ゆっくりとスケッチ出来ました。

これだけ描くには、やはり目が疲れます。
もっと略して、ポイントをつかんで早く描けるようになりたいな~。
枚数描けば、、、ってわかっているけど(笑)


[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-28 06:58 | 絵手紙 | Comments(0)

知人の絵手紙展へ

f0231309_06114015.jpg
 先日の絵手紙学びの旅に誘って下さった知人の 絵手紙展に行ってきました。
 
 偶然、企画して下さったS先生も栃木からいらっしゃっていました。






f0231309_06112377.jpg
     








休憩室で、友と二人、折り帳の特別講習が始まりました。
ちゃんと自分の教室で使う折り帳キットを持参して下さってる。

私も何年か前に習った事あるけど、その時は「のり」を使いました。
今は両面テープで、チヤチャッとできるんですね~。
私は両面テープをはがすのにモタモタ、
先生がさっと手を出してはがしてくれます。あっという間に出来上がり。

手を手術したばかりで包帯をしながらも時間を無駄にしない
エネルギッシュな姿に驚きました。






[PR]
# by nice-birdie75ki | 2017-04-23 06:46 | お出かけ | Comments(0)