黄色い牡丹 その③

今朝はドシャ降りの雨。せっかく咲いた牡丹、雨に傷められないように家の中に入れておきました。
①、②と同じ葉書、同じペンでは、、、と思い, 変えてみましたよ。
こんな時、手漉き葉書作りやって良かったと思うんですよね。
どの葉書を使うか、楽しく悩んで。。。。

f0231309_725877.jpg

これで牡丹の追っかけは終わりになります。
違う形で描くことはあるかも知れませんが。


f0231309_74175.jpg
こんな可愛い花を見つけました。名前は知らないのです。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-28 06:47 | 絵手紙 | Comments(0)

黄色い牡丹 その②

気になる牡丹。買い物に3時間位出掛けてる間に、、、
アレー!  帰ったら、ほとんど開いてしまってる~!  この前の段階を描きたかったのに。
f0231309_633922.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-27 06:38 | 絵手紙 | Comments(0)

黄色い牡丹

鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹苑で、黄色の牡丹が珍しくて苗を買った。6年前位になるだろうか。。。
硬いつぼみの中からやっと黄色が見え始めた。
f0231309_611052.jpg

これから、咲く段階を観察して描いていけたらな。と思っています。
でも開き始めたら、アット言う間に開いてしまうので、見逃さないで描けるかな?
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-26 06:07 | 絵手紙 | Comments(0)

気持ちのいい朝

悪いお天気ばかり続いていたので、今朝は雲一つない良いお天気。
気分も爽快  いい一日にしよう。
f0231309_11192734.jpg

シニアさんが漉いた手すき葉書の絵手紙をブログで見て
自分も手漉き葉書を作ってみたいと、強く思うようになった去年
初めてコメントしたのは、  「手漉キットはどこで買えますか?」  だった。
メールでアドバイス頂いて、まずは牛乳パックを紙料に作ってみた。
この葉書がそうです。 誰かには出せなくなってしまったけど、初めて作った物って捨てられないのよね。
久しぶりに、この初めての手漉き葉書で描いてみた
結構いい味してるじゃない! 自己満足です。(笑い)
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-25 08:01 | 絵手紙 | Comments(2)

絵手紙教室で

毎月第四土曜日は絵手紙教室です。
折り帖を作りました。 結構手間が掛かるので、2ヶ月に渡っての完成です。

f0231309_15193360.jpg
とりあえず、家にある生地を使ったのでちょっと地味。次はもっと素敵なの考えなくちゃね!










教室で線の練習として書いた葉書を入れて。
f0231309_15242288.jpg

何だか下手でもちょっと上手く見える?。嬉しいな!!
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-24 15:34 | 絵手紙 | Comments(0)

このところ、ブログの更新で 朝のウォーキング サボり気味
燃えるごみの日なので、気合を入れて、ごみを出し、霧雨の中ウォーキング。寒い!

先日、道の駅で買った苺、不揃いだけど新鮮。
苺ジャム作りました。苺のジャムだけは、家族もおいしいと食べてくれるのです。

f0231309_9263338.jpg

山盛り2パックでこれだけ出来ました~
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-23 09:34 | Comments(0)

f0231309_746461.jpg

ミューズバークにゴルフ場(ショートの18ホール)あったけど、そこがお花畑になった。今年は気温の低い日が続いたので、お花がほとんど咲いてなく、無料開放してた。
ツアーで来た人はかわいそうだったね。水仙はきれいに咲いてたので、少しパチリ

f0231309_7442653.jpg
f0231309_7535010.jpg





立派な椿、落ちてるのを持ち帰って描いてみた。
f0231309_7391095.jpg

本物の色の鮮やかさが、顔彩では出せずぼやけてしまいますね。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-22 07:49 | 絵手紙 | Comments(0)

桜追いかけて

桜追いかけて出かけて行く方いらっしゃるんですよね~
角館や弘前の桜見てみたいな~
ちょっと無理だから、県内で、、、秩父方面に行ってきました。
山桜なども咲くので、まだまだ見られます。山の上の方には芽吹きのいろいろな色と、山桜のピンク、これが見たくてドライブに出かけます。

f0231309_8163778.jpg


秩父ミューズパークへ。山桜とソメイヨシノの競演です。

f0231309_8173699.jpg


f0231309_829476.jpg


新芽の黄緑がとてもきれい!  写真を撮るのがたのしいですね~
f0231309_818221.jpg


水仙などもきれいに咲いていましたので、それは又明日・・・

f0231309_14444622.jpg


今日は歌声広場に行って、歌を歌ってきま~す。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-21 08:31 | Comments(4)

八重桜

ソメイヨシノより八重桜の方が多い公園がある。

f0231309_1729418.jpg

   定番のピンク
f0231309_17302180.jpg


   緑がかった花びらに、中央が赤、  これは珍しい
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-20 08:26 | Comments(0)

ご自由につんで下さい

いつも通る道・・・つつじが植えてあるその隙間にカモミールが、、、そこにこんな立て札が立っていた。
         <ご自由にどうぞ>に弱いワタシ
f0231309_18335764.jpg

カモミールとミントの入ったのは、時々買って飲んでいる。
生のってどうすればいいの? 丁度作っている方がいたので聞いてみた。
急須に入れて、熱湯を注げばいいとの事。きれいなグリーンになりますよ!と

乾燥させて保存するには?と聞いたら、素人には、天日に干しての乾燥は難しいそうです。
早速、少し頂いて来て、飲んでみた。  カモミールティーは好きなので、何かほっとする。

f0231309_18344366.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-19 07:50 | 絵手紙 | Comments(0)