ゴールデンウィークも今日までですね。
私にとっては、混雑する時は避けたいので、早く平日に戻るのが待ち遠しい。
出かけたいものね

今、牡丹が綺麗に咲いているので、葉書には描いたから拓刻版画 彫り彫り。

f0231309_613273.jpg



f0231309_675174.jpg
絵封筒にしてみました。今までチョコッと絵封筒はやった事あるけど、こんな大掛かりのは初めて!
でも、これで力尽きてしまうんですよ。 さらに、中に入れる手紙を書くエネルギーが、、、
絵封筒もバッチリ、中には巻紙でバッチリ。。。そんな人尊敬しちゃいます。

この絵封筒は、北のあの方に飛ばしましょう。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-05 06:24 | 絵封筒 | Comments(4)

石川遼君と宮里藍ちゃん

ゴルフの石川遼君が、ツアー記録を塗り替えて、大逆転優勝!
今朝の新聞の写真を見て、描きたくなった。
f0231309_11375153.jpg
ほとんど似てないけどね。。。

実力は勿論だけど、スターになる人って運も持ち合わせてますよね。

宮里藍ちゃんも、米ツアー今期3勝。
一度優勝すると勢いに乗ってくるんですね。ガンバレ藍ちゃん。

最近、コースに行かなくなってしまったけど、まだまだあきらめ切れないんです。  でも目がね。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-03 11:49 | Comments(0)

竹の根で落款

カタクリの里へ行った時に、竹の根が山になって捨てられてた。
これで落款を作ってみたいと思い少し持ち帰った。

落款は消しゴム印しか持ってない。
竹の根に彫るのは初めてだ。まずはアルファベットで (ki) と、彫刻刀ではズリッといきそうで怖い。
デザインカッターで彫ってみた。  カッターの刃の先が折れてしまったよ~。とほほ、、、
次はひらがなの (き) 下手だけどしょうがない。
微妙なカーブと節で、とても持ちやすく、押しやすい。   大満足!気に入りました~。

f0231309_9514334.jpg


和紙綴り帖に、摘んできたイタドリと赤つめ草を描いて、落款押してみました。
f0231309_9543249.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-02 10:00 | 絵日記 | Comments(4)

ブログを1日に開設して30日間毎日更新出来ました。
投稿になれる為とは言え、私にとってはすごいことです。
自分で自分を褒めてあげたいな~。
5月からは、ちょっとゆっくりにしたいと思います。

今日は、眼科の3ヶ月事の定期健診です。「お茶の水」まで行ってきます。
f0231309_6403599.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-30 06:43 | 絵手紙 | Comments(0)

平日に時間がある人は、あえて混雑する時には出かけないよね。
もう、年だもの  近場で楽しもう。
幸い、駅周辺には無料で楽しめるイベントが盛り沢山。テレビで人気のお笑いの人も来る。
今日は何があるんだろう?調べなくては。。。

芝桜で有名なスポットが秩父にある。。確かに素晴らしく綺麗!  だけど渋滞がすごいんです。
ウォーキング中に、ミニ芝桜園見かけました。  今年はこれで我慢しようかな? (笑)
f0231309_743889.jpg



f0231309_744861.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-29 07:46 | Comments(0)

黄色い牡丹 その③

今朝はドシャ降りの雨。せっかく咲いた牡丹、雨に傷められないように家の中に入れておきました。
①、②と同じ葉書、同じペンでは、、、と思い, 変えてみましたよ。
こんな時、手漉き葉書作りやって良かったと思うんですよね。
どの葉書を使うか、楽しく悩んで。。。。

f0231309_725877.jpg

これで牡丹の追っかけは終わりになります。
違う形で描くことはあるかも知れませんが。


f0231309_74175.jpg
こんな可愛い花を見つけました。名前は知らないのです。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-28 06:47 | 絵手紙 | Comments(0)

黄色い牡丹 その②

気になる牡丹。買い物に3時間位出掛けてる間に、、、
アレー!  帰ったら、ほとんど開いてしまってる~!  この前の段階を描きたかったのに。
f0231309_633922.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-27 06:38 | 絵手紙 | Comments(0)

黄色い牡丹

鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹苑で、黄色の牡丹が珍しくて苗を買った。6年前位になるだろうか。。。
硬いつぼみの中からやっと黄色が見え始めた。
f0231309_611052.jpg

これから、咲く段階を観察して描いていけたらな。と思っています。
でも開き始めたら、アット言う間に開いてしまうので、見逃さないで描けるかな?
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-26 06:07 | 絵手紙 | Comments(0)

気持ちのいい朝

悪いお天気ばかり続いていたので、今朝は雲一つない良いお天気。
気分も爽快  いい一日にしよう。
f0231309_11192734.jpg

シニアさんが漉いた手すき葉書の絵手紙をブログで見て
自分も手漉き葉書を作ってみたいと、強く思うようになった去年
初めてコメントしたのは、  「手漉キットはどこで買えますか?」  だった。
メールでアドバイス頂いて、まずは牛乳パックを紙料に作ってみた。
この葉書がそうです。 誰かには出せなくなってしまったけど、初めて作った物って捨てられないのよね。
久しぶりに、この初めての手漉き葉書で描いてみた
結構いい味してるじゃない! 自己満足です。(笑い)
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-25 08:01 | 絵手紙 | Comments(2)

絵手紙教室で

毎月第四土曜日は絵手紙教室です。
折り帖を作りました。 結構手間が掛かるので、2ヶ月に渡っての完成です。

f0231309_15193360.jpg
とりあえず、家にある生地を使ったのでちょっと地味。次はもっと素敵なの考えなくちゃね!










教室で線の練習として書いた葉書を入れて。
f0231309_15242288.jpg

何だか下手でもちょっと上手く見える?。嬉しいな!!
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-04-24 15:34 | 絵手紙 | Comments(0)