月曜から金曜まで、産後の娘の面倒を見るために、娘の所へ。
土、日は孫の幼稚園が無いのでちょっと休ませて貰うことに。
よその家で家事をするって、どこに何があるかすべて聞かなきゃならないから、とっても大変!
疲れるけど、赤ちゃんの寝顔を見たりすると、ほっとします。

このブログのトップページのネコの写真・・・娘の家で飼っている
スコティッシュフォールドの ぷーちゃんです。
体は大きいけど、耳は小さく、目はまん丸。 とっても可愛いのです。
5日目にして、やっとスケッチする時間が、、、、
f0231309_74359.jpg



我が家でもネコ飼ってますが、なかなか写真を撮らせてくれません。
寝てる時でも、スケッチを始めると気配を感じて、体勢を変えてしまうのです。
気付かれないようにメモ用紙に走り書き。
f0231309_775043.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-06-05 07:13 | 絵日記 | Comments(0)

孫の幼稚園があるので、実家である我が家には帰らず、
婿殿のお母さんが来てくださってた。
娘も退院して来たことだし、これからは私が見に行くことに。
ば~ば育児戦争の始まりです。  どうなる事やら。
f0231309_717346.jpg

産院で赤ちゃんが生まれるのを待っているとき、窓の外を見たら
鳩が止まっていた。ちょっと描いてみた。  鳩が随分大きいね。 バランスが、、、
スケッチの勉強をしたわけではないので、この程度しか描けない。
描く気持ちが大事と思いまして・・・載せちゃいます。


最近作った手漉き葉書で。   こんな色の葉書もいいかな。
f0231309_722294.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-31 07:30 | 絵日記 | Comments(0)

孫ちゃん退院です

昨日、娘と孫が退院しました。
ホテルのような産院。エステやマッサージも1回付きです。
プレゼントされるベビー服に着替えて退院の準備の孫ちゃん。
f0231309_6242460.jpg

家族にも食事の招待があり、退院日にしました。
中華のフルコースです。
f0231309_6262345.jpgf0231309_626501.jpg




f0231309_627252.jpg

f0231309_628432.jpgf0231309_6284020.jpg



おいしゅう御座いました。
これは特別料理ではなくて、和、洋、中華、イタリアン、等等・・・
普通に日替わりで出るんですって!
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-30 06:36 | Comments(0)

男の子 誕生

25日、12時31分 元気な男の子誕生です。

今の病院は色々進んでますね。
誕生のお知らせの後、ロビーで待ってる家族の為に、
綺麗にして、体のサイズを測り、産着を着せるまでのライブ映像がテレビ画面に
ハッピーバースデイの曲と共に流されるのです。
f0231309_651448.jpg

生まれて1時間後くらいの赤ちゃん。
顔もしっかり、目もちょっと開けて。
f0231309_652379.jpg

f0231309_6531777.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-26 07:02 | 絵手紙 | Comments(0)

f0231309_18245110.jpg

のこたんの絵手紙教室作品展に、2回目の参加です。
今回も勇気を出して参加させていただくことに、、、
作品発送できました。

絵手紙列車、のこたんの作品展 やるべき事はやり、後は孫の誕生を待つばかりです。
f0231309_19234963.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-23 19:56 | 絵手紙 | Comments(2)

昨日宅急便が届いた。サンケイリビング新聞から。 え~!何も頼んだ覚えないけど。。。
開けて見ると、お菓子の詰め合わせ。手紙も無い。
良く袋を探ってみると手紙が。当選おめでとうございますf0231309_751690.jpg
ゴールデンウィークの時、スタンプラリーで応募したのが当たったのだ~。
くじ運は全く無いので、気にもしてなかったけど、当たるときもあるんだね~。
これも  動かなければ出会えない かな?

ちょっと幸せな瞬間でした。







f0231309_813462.jpg
ゴールデンウィークの時に花フェスティバルがありました。
その時撮っておいた写真です。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-22 08:08 | Comments(0)

今、鉢でトマトやピーマンなどを育てるのが流行っていますね。
去年、ミニトマトでも、と思いながら苗を買い損なってしまった。
そこで、今年は値段関係なく企業の回し者(?)の勧める苗を買って、もう花も咲き始めた。

f0231309_7142452.jpg
この間のバラ祭りで、野菜の苗が50円で売ってたので、 50円なら失敗しても惜しくないと、
きゅうり と しし唐 の苗を買ってみる。  きゅうりって難しそうだけどね。  
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-20 07:16 | 絵手紙 | Comments(0)

昨日は孫の幼稚園の遠足。母親である娘は来週には出産予定である。
  
   「行っても良いけど、何かあったらすぐ帰れるように」  

医師に言われたとメールがあった。そこで見守るために、幼稚園のバスが着く時間に合わせて、自分は車で動物園まで。  現地で合流。

今人気のカピバラ
f0231309_6122994.jpg


f0231309_6125868.jpg
ウサギやモルモットとの触れ合い。これが一番喜んだ孫。
まっ、何事も無く動物園を楽しめた。  良かった。良かった。


f0231309_9452724.jpg

[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-18 06:24 | 絵日記 | Comments(0)

バラ祭り

バラで有名な公園のバラ祭り。行ってきました。
花も見頃で人出も一杯。
コップ一杯で真っ赤に成る程お酒に弱い私ですが、何だか飲みたくなって
生ビール飲みながらバラ観賞。
30分くらい顔真っ赤でふらついてました。 アハハハ  
f0231309_5433960.jpg

f0231309_5465358.jpgf0231309_5473582.jpg











f0231309_5481674.jpgf0231309_664771.jpg








色々な人の名前が付いたバラ。それぞれとても美しい。
人の少ない時、もう一度ゆっくり見たいですね。
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-17 06:10 | Comments(0)

バラが咲く5月が一番好き
我が家のバラも綺麗です。
f0231309_5352347.jpg
f0231309_536118.jpg
ツルバラなんですが、いい色でしょう?
バラにも香りのある物と無い物が。  このバラはとてもいい香りがします。
ポプリにも出来るかもね。

今週は、バラで有名な公園のバラ祭りが開かれます。
行きたいな。





出来立てホヤホヤのイタドリの手漉き葉書で
[PR]
# by nice-birdie75ki | 2010-05-15 05:47 | 絵手紙 | Comments(2)