一日一日を楽しく!

by nice-birdie75ki

東日本大震災 映像だけでは、、、

東北新幹線はまだ復旧してないので、高速バスで上京した、絵手紙の先生。
東京が暗いのにビックリ! 人も暗い。

被災地の人達はもっと動いてます。 生きなければならないから。

1時間以上にも及ぶ先生の話に、涙しながら聞きいりました。

テレビの映像なんて、ほんの少しの切り取られたもの。
実際の現場に立って、臭い、風、音を一緒に感じる光景。
その凄さに言葉も出ないで、ただ立ち尽くすだけ・・・・と。


<今日は、自分の手を描いてもらいます。そこに元気になれる言葉を入れてください!>

被災地で、ボランティアで絵手紙教室を頼まれています。
みんなが書いてくれた葉書に切手を貼って、
使ってくれるように手渡したいと思ってます。

切手は先生が負担するという話に、みんなで切手代寄付する事に、話がまとまりました。

展示される為の応援絵手紙。一人では書けなかったけど、

被災地で、子供たちに絵手紙教室をやった時に、
欲しいという人に直接先生が渡してくれる。行く先がわかってて書くっていいですね。
f0231309_581021.jpg

先生の話の後なので、安易に 頑張って!とか、書けなくなり、字もしぼんでしまいました。
これではいけませんね。
f0231309_5101862.jpg

先生が、地震の事、記録しておこうと書いた巻紙。4メートルくらいありました。
さすが絵手紙の先生です。  その中の一部です。  携帯で撮った写真はピンボケでしたが。
先生の字も怒ってます。

次回に続く・・・
[PR]
by nice-birdie75ki | 2011-04-28 05:32 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by パンプキン at 2011-04-28 15:12 x
この日本で誰もが味わったことの無い大災害、メディアは
いいとこ取りで目を引くものと自分達のプラスになる映像しか
放映しません、避難所の様子にしても有名人が来る様な
ところしか出ません、先生も感じたことの何分の一しか
表現できなかったと思います。地震は予知できないのです
起こった時にどうするかと言うことかと思います。
Commented by nice-birdie75ki at 2011-04-28 20:53
パンプキンさん♪
有難うございます。パンプキンさんの言うとおりだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード